NEWS

ジャガイモ掘り☆

6月9日(木)園の畑でジャガイモ掘りをしました。初めての園外保育、交通安全に気を付けて、畑まで歩いていきました。

年齢に合わせて、

年少さんは、畑のジャガイモを拾いました。

年中さんは、土の中にあるジャガイモを手で一生懸命掘りました。

年長さんは、つるの状態から、つるを引いて、自分で収穫したものを園まで運んで持ち帰りました。

土の中から大きなジャガイモが出てきたことが嬉しく、夢中になりながら掘る子がいました。 「先生!こんなに大きいのとれた~!」と大喜び。 なかなか掘り進められない子には、ボランティアの保護者の方が一緒に手伝ってくださいました。

「カレーにする!」「じゃがバターもおいしいよ!」と、お話をして、たくさんのジャガイモを持って降園しました。 明日はどんなお話が聞けるのでしょうか。たのしみです。

ジャガイモ掘りにご協力していただいた、ボランティアの保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

DSCF9362.JPGIMG_2649.JPGIMG_9417.JPGDSCF9356.JPGIMG_9381.JPGP1080783.JPGCIMG2006.JPGIMG_0764.JPGIMG_2644.JPG