NEWS

誕生会

月に一度、その月生まれのお友だちのお誕生会を開催しています。

 一年一年の成長は保護者の方々、子どもたち、職員一同、みんなにとっての喜びです。お誕生会はお遊戯室に全学年が集まり、誕生者の保護者の方々にもご出席いただき、一緒にお祝いをします。

tanzixyokai 7

~誕生会プログラム~

①はじめのあいさつ(年長児)

②園長先生の話

③誕生者紹介

④誕生者の歌「みんなでたんじょうび」

⑤保護者の歌「ハッピーバースデー」

⑥各学年のお祝いの歌(月の歌)

⑦先生たちからのお祝い

⑧一宮幼稚園の歌

⑨おわりのあいさつ(年長児)

 ※月によっては、⑥⑦⑧が変更になる場合があります。

tanzixyokai 2

tanzixyokai 1

↑お当番の年長さんが毎月交代ではじめのあいさつと、おわりのあいさつをします。

 6月の先生たちからのお祝いでは、ペープサート「くまくんのたんじょうび」を見ました。大型絵本や、人形劇、絵描き歌やオペレッタなど、その月によって様々な出し物を用意しています。

tanzixyokai 6

tanzixyokai 5

↑ペープサートの前に「あめがふったら、か・か・か、、、」の手遊びを楽しみました。

 こちらは「か」のつく、傘に変身!

tanzixyokai 4

↑か・か・か、、、かっぱ!レインコートではありませんよ♪

 お遊戯室に全学年が揃います。お誕生日を迎えたお友だちは、ピカピカの冠を被って王子様とお姫様に変身してきました♪

tanzixyokai 3

 保護者の方からのプレゼントでは音楽に合わせて、「ハッピーバースデー」を歌っていただきました。1番はうたを歌っていただき、2番ではお子様をぎゅっと抱きしめていただきます。どの子も大好きなお家の方からぎゅっとしてもらえて、幸せな雰囲気に包まれました♡

tanzixyokai 8

tanzixyokai 9

 誕生会の最後に園長先生からプレゼントをいただきます。今年度のプレゼントは「冠」と「お誕生カード(どんぐりむら)」です。一人ずつ、園長先生から「○○くん(さん)おめでとう」とプレゼントされると、大きな声で「ありがとう!」ありがとう!とお礼も言えました。

tanzyoukai

 プレゼントを保護者の方に預けて、お誕生会は終わります。