NEWS

お泊り保育

お泊り会♪(年長児) 7月23日(火)・24日(水)

 「友だちや教職員と寝食を共にすることで親睦をさらに深める」「親元を離れて自分のことは自分で行う中で、自立心の芽を育てる」をねらいとして、お泊り保育を実施しました。

 「親元を離れて子どもたちの集団の中で過ごす」という貴重な体験は、大人の想像する以上に子どもたちを成長させ、仲間同士の絆を深めました。

 初めての経験に不安を感じている様子の子もいましたが、「大好きなお友だちと一緒にお泊りが出来た」と喜びや自信を持つことが出来たのではないでしょうか。帰ってきた時には、子どもたちは明るい表情をしており、「行ってよかった!」と思えるような楽しい思い出でいっぱいだったはずです。

 ご家族の方はご心配だったことと思いますが、子どもたちはひと回り成長し、無事にお泊り会を終えて帰ってきました。

【 お泊り会の様子♪ 】

1

↑始まる前にしっかりお約束を聞きました。

2

↑夏祭りの飾りは子どもたちで作りました♪(提灯&花火に見立てた切り紙)

3

5

↑「幸せきょうりゅう音頭」を円になって踊りました♪ノリノリです♪

4

6

7

8

↑「たま入れ」「糸引き」「スーパーボールすくい」

 3つの出店を回って楽しみました。

9

10

↑3つともクリアすると園長先生から景品がもらえました♪

11

↑園長先生「似合うかな?よし!君はこれだ!」

12obenntou

↑お弁当屋さんも大繁盛♪

12

↑各務原少年自然の家にしゅっぱ~つ!!

13

↑入所式では代表の子が入所の言葉を述べました。

14

↑おやつは青りんごゼリー!丸ごと食べちゃった!

15

↑お楽しみにしていたスイカ割り。変な顔になっちゃった!

16

↑応援隊♪「がんばれ~!もっと右!右!」

17

↑えい!見事命中!

18

19

20

↑甘くて美味しいスイカ、おいしくいただきました♪

21

22

23

↑世界に一つだけのプラバンが出来上がりました♪

24

25

↑夕食はカツカレー!

26

28

29

30

27

↑就寝準備やお部屋、朝の様子

31

32

↑早起きをして朝食もいただきます!

33

↑「ほしぞら動物園」で星座について知ったり、七夕のお話も聞きました。

34

35

↑頭上いっぱいに広がる星空にくぎ付けになっていました。

36

↑帰りのバスでは電池切れの子もzzz

37

38

39

↑無事に帰ってきた子どもたちに「がんばったで賞」とお土産のプレゼントです♪